超快適・気分爽快!
サイクリングジオツアー

今回は島内でも人気のサイクリングとジオパークガイドがセットになったアクティビティ「サイクリングジオツアー」についてご紹介します。

絶景をみんなで共有!

伊豆大島は国立公園であり、日本ジオパークにも認定されている自然豊かな島。火山島ならではのダイナミックな絶景が広がっています。「サイクリングジオツアー」は、そんな特徴的な島の風景の中を快適なE-Bikeとともに走り抜けるおすすめアクティビティです。

今回のコースについて


島の中心街である元町を起点に北西地域を巡ります

サイクリングジオツアーは、島の中心地ともいえる元町地区からスタートします。最初は町なかを進みながら、西海岸線に沿って北部方面へ5kmにわたって続く絶景コース「サンセットパームライン」を走ります。行く先々のジオスポットに立ち寄ってジオガイドならではの巧みなガイドとともに火山島ならではの独特な景観や特徴的な島の暮らしや文化の痕跡など、見たり触れたりしながら、ときに深く考えさせられたり、大いに感心させられたりと、多くの気づきや発見に満ちた体験ツアーとなっています。


島ならではのストーリーをジオガイドさんが伝えてくれます

こちらのツアーは伊豆大島でダイビングや星空ツアー、各種ネイチャーツアーといった自然を使った体験型ツアーを提供されているオレンジフィッシュ が手がけるサービス。代表の粕谷さんが何度も検証を重ねながら魅力的な商品へと仕上げていったその背景には「お客様に伊豆大島が持つ大自然の魅力や火山島という極めて特徴的な環境から生まれた暮らしの姿を楽しみながら伝えたい」という自身の活動の中心にある想いが込められています。

今回は自転車で巡るツアーということで、自転車走行中でも安全にコミュニケーションが図れるようにバイクのツーリング等でも使われているインカムシステムを導入するなど、あらゆるお客さまにツアーをお楽しみ頂けるような創意工夫が随所に見られます。


インカムシステムで走行中もコミュニケーション可能

さらには、幼児が乗れるチャイルドトレーラーの用意もあるので、小さなお子様がいるご家族でも安心してご利用いただけるのが嬉しいですね。


チャイルドトレーラーで小さなお子様も安心!

スタイリッシュに島を駆け抜ける

そして、一緒に島を駆け抜ける頼もしいギアはこちらのスタイリッシュな自転車。この自転車気になりますよね!?こちらは電動アシスト付き自転車(E-BIKE)で、洗練されたデザインと快適な走行性能が最高のバランスで同居した人気のE-BIKE「BESV」です。乗り心地は抜群で、ペダルを漕ぐ力を感知して最も快適と感じる踏力で走行できるように自動で出力レベルが調整されるなど優れた技術が光ります。今回のサイクリングジオツアー中もキツいと感じることは全くと言っていいほどなくて、最後まで快適にサイクリングを楽しむことができました。

こちらは元町のO.C.A Eバイク レンタルサイクル が提供するE-BIKEで、オーナーの寺本さんは都内サイクルショップで整備研修を受けており、機材コンディションは常に最適な状態をキープ、安心・安全に思う存分サイクリングを楽しむことができます。また、寺本さんはレース志向から観光サイクルまで限られた時間を有効に使った島内のコースプランを組み立てられるサイクルナビゲイター(実は伊豆大島ジオパーク認定ジオガイドでもある)としてもご活躍されています。

今回のツアーはそんな自転車のプロであるO.C.Aレンタサイクルの寺本さんと伊豆大島ジオパーク認定ジオガイドであるオレンジフィッシュの粕谷さんがタッグを組むことで生まれた、サイクリング×ジオパークという、新しいアプローチから伊豆大島ジオパークを楽しむアクティビティなのです。


O.C.Aレンタサイクルの前で決めポーズ

O.C.A Eバイク レンタルサイクル

住所:〒100-0101 東京都大島町元町4−14−27

TEL:080-4201-0793

URL:rentalcycle.oca.tokyo

営業時間
6時~18時

それでは、スタートしましょう!

というわけで、今回はそんなツアーの様子を少しだけご紹介したいと思います。少しでも興味を持たれた方は是非体験してみてください。

O.C.Aレンタサイクルで自転車を借りたら、自転車の操作やツアーに関する諸注意などの説明を受けた後に軽く走行テストを行い、さぁ出発です。


出発前にテスト走行するから安心

まず最初に訪れたのは元町地区の中心街。町並みの様子を一緒に観察しながらその土地の歴史を読みときます。まずはじっくり自分の目で見て考えながら過去に起こったことを想像してみます。その後、ガイドさんからの説明が入ることで、より深くその場の理解や解像度が高まり、どんどん感心の深みへとはまっていくようです。ガイドさんが当時の写真や資料を見せながら説明してくれるので、その場の面影を辿りながらイメージするのも楽しい時間になります。

絶景の海岸ロード「サンセットパームライン」へ


海岸沿いの道が最高のサンセットパームライン

元町の町中を抜けて向かったのは海岸沿いの気持ちの良い絶景が続く道「サンセットパームライン」。こちらにも注目すべきジオスポットが点在しています。目の前の地形の様子からその景観が生まれた背景や経緯について想像するのが楽しい。さらにジオガイドさんからの説明を聞きながらその土地が辿ってきた時間や自然の大きな力、圧倒的なスケールにどこまでも魅せられる時間がとっても豊か。


潮風と波の音に癒される

少し疲れたなぁと思ったら東屋(あずまや)で休んで水分補給。潮風と波の音が疲れを優しく癒してくれます。フォトスポットも点在しているから、ぜひお気に入りの場所でたくさん写真を撮ってみてください。サンセットパームラインには一部で勾配のある坂道などありますが、BESVなら楽チン。景色を楽しむ余裕が生まれます。サンセットパームラインの北側の端に位置する野田浜ではバディーズベルで撮影するのを忘れずに…。


夕日スポットとしても人気のバディーズベル

\あわせてチェック!/

絶景ロード「サンセットパームライン」

誰もが魅了される道「Sunset Palmline」をご紹介!

島の中心ともいえる元町にほど近く、美しい海岸線沿いを南北に走る遊歩道が気持ちのいい道「サンセットパームライン」。島の西側の玄関口である元町港付近から北端の野田浜までを結ぶ、約5キロの絶景ロードです。

詳しく見る

ぶらっとハウスでスイーツタイム

サンセットパームラインを後に続いて向かったのは島の農産物直売所「ぶらっとハウス」。こちらでは隣接する牧場で飼育されているホルスタイン牛の新鮮な生乳を使ったソフトクリームやミルクジェラートが人気!イートインスペースや気持ちの良いウッドテラスもあるので景色を楽しみながらゆっくり味わうことができます。もちろん、牧場の間近で牛を眺めながらいただくのもオススメです(夏場など季節や天候によっては放牧されていないこともあります)。

\あわせてチェック!/

ゆっくり楽しむ『ぶらっとカフェ』

開放感抜群のくつろぎスポット「ぶらっとハウス」

島の農家さんがつくる新鮮な採れたて野菜や花卉(かき)類をはじめ、大島牛乳や大島バターなどの乳製品や手作りのお惣菜など、安心・安全な美味しい島の農畜産物を提供している「ぶらっとハウス」にはカフェスペースが併設されています。

詳しく見る


大島牛乳の生乳を使用した絶品ミルクジェラート

ぶらっとハウスで一休みしたらスタート地点の元町へ向けて戻ります。このときは椿が綺麗に咲いている時期で、途中に道沿いに咲き誇る椿の花を愛でつつ、椿と島の暮らしの関係について粕谷さんがお話してくれました。コースのどこを切り取っても島ならではのストーリーが垣間見れるのは発見です。これもジオガイドさんによるガイドあってこその体験だったと思います。

オレンジフィッシュ

住所:〒100-0101 東京都大島町元町野地723-2

TEL:04992-2-9707

URL:orangefish.tokyo/

営業時間
朝8時~夜10時

気になった方はぜひ体験!

いかがでしたか?E-BIKEでラクラク島巡り♫ジオガイドさんによるポイントをおさえたご案内で島のことがよく知れて、さらに絶景の中を気持ちよくサイクリングできちゃうこちらのツアー最高ですよね!?お子様も安心して楽しめるようなので、ご家族やご友人、恋人同士で是非体験してみてください。興味のある方は以下にオレンジフィッシュさんのサイト内のご予約可能なページにリンクを貼っておきますのでどうぞご覧くださいませ。

\気になった方はチェック!/

電動自転車でラク~に島巡り♪2歳から大人まで楽しめるガイド付きサイクリングジオツアー!

車では気づかない島の原風景と魅力を、電動アシスト自転車を使ってのんびりと満喫するツアー。大島ならではの魅力的なスポットを”伊豆大島ジオパーク認定ガイド”が分かりやすくご案内♪

詳しく見る

\あわせてチェック!/

伊豆大島のんびりサイクリング

1周しなくても楽しめる!オススメコース紹介

初心者はもちろん親子や恋人同士でもレンタル自転車を利用して、誰でも気軽にサイクリングすることができる“一周しなくても楽しめる”、伊豆大島オススメの3ルートを紹介します!

詳しく見る