『ハワイアンナイト』
大島・ハワイ島の姉妹島62周年を祝して

大島とハワイ島は2024年2月12日に姉妹島の盟約を交わしてから62年目を迎えます。昨年に引き続き伊豆大島椿まつり 夜祭りにおいて大島・ハワイ島の姉妹島62周年を祝して1day特別イベント「Mahalo Camellia Night」を開催します。

Mahalo Camellia Night
開催日:2024年2月11日(日)18:30 OPEN 19:00 start
会場:元町港船客待合所
入場無料

 チラシダウンロード

というわけで、ここからはハワイアンナイトを主催されている大島・ハワイ島親善交流協会より昨年のハワイナイトの様子をお伝えします。

第1回 Aloha Oshima Mahalo Camellia Night開催レポート

皆さん、Aloha!

私たち大島・ハワイ島親善交流協会より、2023年2月11日の夜祭りにおいて開催した第1回目となるハワイアンナイト1Dayイベント『Aloha Oshima Mahalo Camellia Night』の様子をご紹介したいと思います。2024年も2月11日に開催するので是非遊びに来てください。

さて、伊豆大島はハワイ島ヒロ市と姉妹島であり、2月12日はその盟約を交わした日とされています。
前回のハワイアンナイトではシスターアイランド61年目を記念して、なんとハワイ島ミッチロス郡長よりビデオメッセージをいただきハワイアンナイトにて限定上映しました! 郡長からは、末永い交流を今後も続けましょうと友好のメッセージをいただきました。

また、2022年に制作したハワイ島・大島合同のドキュメンタリー映像や、姉妹島締結60年を記念してミッチロス郡長が大島へ来島した際の映像なども会場で上映しました。

メインとなるステージでは、まずはゲストとしてウクレレ奏者の海田祐樹史さんと東京諸島観光大使(2023年2月当時)の藤井恵さんをお招きしてお二人の演奏にて盛り上げていただきました!
その後、大島フラチームとのコラボレーションで「ことばの贈りもの」を披露。藤井恵さんはあんこ姿で歌とキーボードを演奏され、会場にいる皆さんも歌や踊りで参加することで、会場が一体となりました!

ステージの他にも、遊(=ワークショップ)・食(=飲食販売)・楽(=マーケット)と3ブースを設け、来場者のみなさまに楽しんでいただきました。

ワークショップは、椿の木を使用したあんこストラップづくり、椿油を使用した石けんづくり、椿の実の殻を使用したアクセサリーづくりを行うとともに、親善協会オリジナルのワークショップとして、大島高校農林科さんとコラボレーションした「椿の花のハーバリウム」を企画、それぞれ小さなお子様から年配の方まで体験して楽しんでいただきました!

マーケットは、島内在住の作家さんによるアクセサリーをメインに、島内で作られた手作りクッキーやハーブティ、化粧品などを販売しました。

ぶらっとハウス さんオリジナルのお弁当は大人気で、売り切れとなった商品もあり各ブースとも大変な賑わいでした!!

会場ステージの装飾は大島高校農林科さんにご協力いただき、南国を連想するような植物を使用したフラワーアレンジメントをステージ前に飾りました。1週間前に運び込んで生けていただき、毎日水をやったり様子を見るなど、手を入れていただきました。

以上、フラダンスや音楽などを通して姉妹島であるハワイ島の雰囲気をお楽しみいただいた一夜でした。
たくさんの方のご協力のもと、盛りだくさんの内容で大盛況に終えることができましたことを、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

皆さま、2024年2月11日(日)は元町港船客待合所にて開催する『Mahalo Camellia Night』ぜひお出かけください。出演者及びスタッフ一同、心よりお待ちしております!!